トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

しっくりとぴったりと
中々はまらないピース探し

少し歪でも詰め込むも
寸単位を気にし見つからぬ欠片を探し続けるも
答えのないものに正解を求めるは難しい




10月も終わり。
冬です。こんにちは。
ここの所のちょっとした楽しみは冬季限定のお菓子等を食べることです。
限定に弱いです。

夏が終わってから暫く遠出もできず、若干鬱屈として過ごしていました。
それでも今月を超えれば休日も確保できるので、少しづつまた外に出たりしたいなぁー・・・
と考えていて、そこで以前から買い替えを考えていた自転車を新しいものに変えれば外出欲も高まりかつ運動不足解消につながるのではないかと!
思って、ツイッターで自転車関係に詳しい方に意見を伺いつつ、スポーツショップやサイクルショップで話を聞きつつ、買う車種を探しました。
シクロクロスという、ドロップハンドルのオフロード対応バイクを買うことにしました。
今乗っているものがGiantのMTB。
単純にロードバイクを購入であれば他メーカーも考えたのですが、シクロクロスは近年出てきたもので車種も少なくて。。。
結果的にGiantのanyroadを購入することになりそうです。
今年のモデルなので、取り扱いできる店があるかわかりませんが、なんとか年内に買いたいなぁなんて考えてます。
いずれはチャリ旅もまたしたいなぁと思うので、色々詳しい方の意見を伺いたいなぁと思っている所。
あーーーー、早く買いたいなーーーーーー><
買ったら写真をupします。
みんなチャリ好きになーれ。


そして合いも変わらず、散歩中や動けない空き時間に言葉遊びをしています。
非生産的とは思うのですが、「易しい哲学」?のようでついやってしまいます。
この単語をどこで使うことができるのか、この状況にどんな言葉がしっくりくるのか、考えていると頭も使うし、言葉の取捨選択の参考になります。
口下手な方と思うので、こうした思索もまたコミュ力アップに繋がれば…なんて思ってます。
いや、本当に言葉ってすごいんですよ。
文書は長くその情報を留め置くことができるし、メール等で遠方からでも、理解を謝らない限り記入されている分の情報を伝達することができるし。
そして誰かに投げかけた言葉が文字が、他の誰かに影響して力になったり感動したり悲しんだり。
液体を器から別の器へと移す際に、器に水滴が残り全てを移すことが出来なかったり、というような若干の意味合いの減少はあっても
、おおよその形、人によってはそのままの形を保って伝えることのできる文字というのは凄い。
途中でベクトルの矢印は折れ曲がっていてもその力の大きさはほぼ変わらない。
これを私は「言語の伝達力保存の原則」と呼ぶこととします。
まぁ、もちろん「質量保存の原則」をもじっているけどね。
言語の情報共有能力というか、情報伝達力はすごいな、っていうのを表す「しっくり」を探してみただけ。


そんなかんじで、途中2回ほど意識を途切れさせながら書いたこの記事を終わります。寝ます。
追記にコメント返信をします。

ドラ
月綺麗でしたね。
tvとかで見ました。
自分の住む地域では雲があって見えなくて。
赤みがかった月は見えなくても、最近は空気が冷えて星が近くにあるようにみえます。
天体観測をしたいね。


これではSee you again!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。