トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
61: by ドラ on 2015/10/21 at 03:46:38

遊んでる~

何度も何度も確かめて
やっと上げた視線の先
残る跡だけ抱きしめて



メガネの日 gakusen
10月1日 めがねの日だそうで。
うちの創作っ子に眼鏡をかけさせてにやにやしてました。
左の子は普段馬に乗ってるので眼鏡はかけませんが、実はガチャ目で稀に講義中にかけているそうです^^


いや、冬ですかね。
寒いですね。私は暖かい地方へ逃避したい・・・
夏の暑さは対して気にならないのですが、冬の寒さは機能停止する勢いです。
おこただそうかなあ><

月が満ちてかけるように、なんかこう憂鬱になったり何をやっても幸せに感じたりっていう時期ってありませんかね。
自分はふと暇を持て余すと思考に耽ってしまうキャンペーン中です。
盛んになるのは運転中ですね、本当に危ない。
遅れてきた五月病なんでしょうか(笑)
まあそんな感じで、ここのところぐるぐるしている考えをまとめてみようと。
神戸大阪旅行中にぶつかった難点について。



人の名前が覚えられない
勉強の単語が覚えられない
アイドルの顔がみんな同じに見える
興味のないことに関しては皆関心が低く記憶に残らないことが多いようです。

相貌失認、という、よく小説とかに使われている人の顔が覚えられない病気があります。
自分はそうでは無いんですが、人の顔って全然覚えられないんですよね。
髪の色、目の色、まぶたが一重か二重か、ヒゲはあるか、眼鏡か、強面か優顔か・・・
そういった文字で表現できるものは、文字で記憶できるので覚えられるんですが、
犯人のモンタージュを作るみたいな、あんな風に見た目覚えてたりっての出来ないんですよね。
人との出会いは一期一会、まあ再び会うときに会って相手が判別できればくらいには思って居たのですが人によってはなかなかショックだと言われ・・・
ま、自分の家族の顔も思い浮かべるの難しいので(会えばわかりますよ!)
他者の顔はたぶん愛しく想う人でさえも、特徴しか浮かべられないんじゃないかな。
うん、難しかった。

なんでしょうねこの体質。
ネットで知り合った方とオフで会ったりっていうとなるべく写真撮らないようにしていたりするんだけど、そうすると殆どどんな顔か思い出せない。
その場での会話や所作は覚えているのに顔は・・・
私の中で大した情報じゃないってことなのでしょうかね?
顔は表か裏がわかればいい、なんて言われたりもしましたが・・・こう、人に思えてもらわれないことを悲しいと伝えられるとこの体質もどうにかしたほうが良いのかなとかそんなこと悩み始めてて。
なんとかならないかと、試行錯誤・・・いや、思考錯誤中です。
良いアイデア募集中。


「写真は記憶を補完するためのパーツである」なーんて、中学くらいの頃の模試か何かで読んだ国語の問題文にあったっけ。
それを読んでから写真に興味持っていった気がするんだけど、
よくカメラは持ち歩いてます。
こないだの旅行でも持ち歩いていたんだけど、大阪であったフォロワーさんが私の友人とも繋がっていて
その方が上げた写真
CPUF6-aUcAAAbJ5.jpg
右奥のカメラで友人に私が映ってると特定されましたw
いやー明石焼き美味しかったなぁw
記憶を絵と結びつけて覚えるには写真が一番だとは思うんだけど、それに頼りすぎてしまったのかなあ。
記憶と・絵と・写真と、色々と考えて少し改善したいなと思います。


案外長くなってしまったので今回はこの辺で思考の垂れ流しをやめとこうと思います。
余談ですが、よく愛を語っている、うちのこ=一次創作のキャラクター、は自分の分身に近い部分を感じていて。
彼らが勝手に歩いて喋って主張してくれるときもあるんですが、誕生に関わって言えば創造主である私の意志が大筋を決めていきます。
そんな彼らに、自身の特徴を少しづつ含めて生み出していたりします。
今回描いた「顔が覚えられない」キャラクターもいて、アルニラムという男の子がそうです。
(画像が見つからなかった!!また書こう)
赤髪長髪のマッチョメンなのですが、始終寝てるし人は覚えないしどうしようもないけど、短期集中型で案外強い弓師です。

他にも目の付近に傷、や和菓子好きなど、そうすると写し身って感じで愛着も湧きますよね。
そんなうちのこ事情。
星の名前をもじったうちのこ世界観も文章にできなくても箇条書きにして書き出していこうかな・・
そんな感じ。なんだかここ一週間くらい絵を書いてないので、また気力が出てきたら描きたいなと思ってます。
きっと息するように絵を書く人に比べると、後天的に書き始めた部分があるのかな。
でも絵を書いて、広がった交流はいまの自分を形成する大きなパーツだから、これからも書きたいなと思ってます。
誰に強制されるわけではなく、ただ生きる上での水のような潤いを求めて泳ぐように。

では今回はこのへんで。See you again!



ドラ
猫かわいいね!
最近きのこにログインするとたまに見かけるけど、遊んでるの?
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
61: by ドラ on 2015/10/21 at 03:46:38

遊んでる~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。